コーヒーピーナッツジェットのブログ

ほんとは忙しくて…って言いたい。 よろしくです( ・д・)v

立ちごけしてブレーキレバー折れて、ウインカー割れたので交換します①

立ちごけしまして。フロントウインカー割れました。心乱れました。

立ちごけってのはバイクで走っていないときにこけることをいうんです。

スタンドのかけ忘れ、Uターンとかでスロー走行な時とかとか。

身体のダメージはさほどない場合が多いですが、バイクが傷つき、心が乱れます。

傷ひとつ、雨粒ひとつつけたくないって大切に乗ってるバイク。

冷たく固いギザギザのアスファルトに寝そべっている非日常な光景はほんと意味不明です。

焦ってバイクを引き起こすんですが、うちのグラディウス。まー、重い。

乾燥重量(ガソリンやらが入っていない状態)で206kgですよ。

自分の体重60kg。身体能力は非力。弱メンタル。絶賛動揺中。

 

…。

 

そうはいってもなので眠っていたDNAを呼び起こして引き起こします。

やり方はブレーキにぎって身体をいれて、うらー!って感じです。

 

周囲に散らばる破片と傷をチェック!泣

なんだかプラスチック片が散らばっている…。

傷は…、マフラーにガリ傷。

ブレーキレバーぽきり。

ウインカーぶらぶら。

 

ちなみにバイクのブレーキはこけて折れても、その後、ちゃんと走って帰れるように、折れるラインを作ってあります。なんでブレーキが使えん…。ってことは回避できる仕様です。

 

実は去年の夏に立ちごけして、マフラーにガリ傷がもともとあったんで傷は気になりませんでしたが、ブレーキレバーとウインカーはなんとかしないと。

 

バイク屋さんでブレーキレバー直してもらった時、5000チャリーン(純正レバー3500円、工賃1500円)だったんですよね…。純正のウインカーなんて一体いくらすんだろう。工賃なんぼや…

 

もうこれは自分でやろう、自分で(初心者)節約、節約。

実は引っ越ししたばっかでお金に余裕ないんすよ。アマゾンとか楽天とかでパーツ買って、工具買えばなんとかなんじゃねって。くっそーって。半分投げやりですよ。もう。

 

ちなみにバイク好きにはいろんなタイプがあって。乗ってせめるのが好きな人。いじるのが好きな人。とかとか。

 

で、自分は乗るだけが好き。いじったりする、興味なし。

 

…。とりあえず、ウインカーはぶらぶらしてるだけで球は生きてました。

だからガムテで固定してしばらく乗りました(切ねぇ。

 

グラディウス400 ブレーキレバー」

グラディウス400 ウインカー」

 

以上のふたつをがんばって交換したいと思います。

パーツはヤフオクとかアマゾンとか楽天とかをめぐればあるでしょう。

グラディウスの交換作業はグーグル先生に聞けばなんとかしてくれるでしょう。

工具はカインズホームと手持ちでなんとかなるでしょう。

 

ふう。。。

 

とりあえず今回はここまでで。

今度、貴重なグラディウスさんの地味な修復作業の様子を書きたいと思います。