コーヒーピーナッツジェットのブログ

ほんとは忙しくて…って言いたい。 よろしくです( ・д・)v

グラディウス400 リコールでちょっとラッキー

うちのにバイクにリコールのお知らせが届きました

冬前だったかな。お知らせが届きましたよ。

なになに。

「簡単にいうとバッテリーの充電が不十分になる可能性がある。最悪、走行中に

 とまっちゃうよ」

www.suzuki.co.jp

 

とりあえず冬があけたらやろう、そして冬があけた

冬は寒いし、雪降るし、凍るしで、バイク乗りません。

なんでずっと冬眠させてました。

ちなみに冬眠中は燃料満タン、時々エンジンかけて、

とかとかするらしいですよ。

で、春がきたらオイル交換するんです。

これ自分のルーティン。

ちなみに春は砂利が路面に多いんで、要注意です。

こないだカーブで砂利に乗ってこかしそうになりました冷汗

 

バイク屋さんに電話してオイル交換とリコールをお願いする

いつもお願いしてるのは車でスズキの取扱店。

簡単にいうと個人のお店。

「オイル交換と、あとリコールきてまして。」って伝えたら

「じゃあ、オイル交換の時にリコールのはがきもってきて」ってなったので

早速、持ってきました。

 

とりあえずオイル交換

ちなみにご夫婦でやっているお店なんです、こちら。

お母さん整備士さんがきて、じゃあとりあえずオイル交換ねって。

リコールのパーツは取り寄せだから後日ねって。

バイクをガレージへ持ってって、そしてまた戻ってきました。

?って感じで話を聞くと…

このリコール、オイル抜かないとできないんだって笑

おー!それはつまり、あれか。

無料でオイル交換できちゃうわけだ笑

 

ラッキー、ラッキー

たまにね。こういこともないとさ。

後日、作業していただきまして。

パーツは大体、2日後くらいに届いたそうです。

作業は1時間かからないくらいかな。

実は次にタイヤ交換が控えてまして、あんましお金かけたくなかったんです。

まだリコールしてないグラ乗りさん。オイル交換もしてくれますよ!

 

リコールについて思うこと

まとめということで。ね。ちょっとだけ。

リコールっていいよね。そりゃね、最初から完璧ならいいけどさ。

無理じゃない?だからこうして不良がでたら直してくれる。

命にかかわるからそうなんだけどさ。

確かに時間と手間がかかっちゃうけど、こういうの嫌いじゃないです。

今後もどうぞよろしくお願いします。